
かおすぼっくす

ゲームの記事を主軸に様々な情報を発信するブログです

何故ワインにはソムリエがいてゲームにはソムリエはいないのか

 

 

ワインの知識を豊富に取り揃え、要望に応えた最高の一品をオススメする、それがソムリエ…かはどうかはわかりませんが、私の中でのソムリエってこんなイメージですw

ふと思ったのです。何故、ワインやらなんやらにはおしゃれなソムリエがいてゲーム業界にはいないのか!と。私はワインのことは詳しくないですがワインの種類に負けないぐらいゲームの種類もあるだろうしそんな職業があっても良いと思うのですよ。

例えばお客さんに「簡単なアクションゲームがやりたい」と言われれば即座に「シンプルながらも奥深さのあるスーパーマリオブラザーズ(FC)はいかがでしょう?」と応えられるみたいな。そこからさらに「もっとボリュームが欲しいんだよねぇ」と言われれば「ではマリオコレクション(SFC)はどうでしょうか?90年台ものですが最新のマリオシリーズにも引けはとらない一品です」のような返しでゲームを勧めるソムリエ。

う~ん、マンダム(←意味はわかってない)

と、まぁこんな職業があったら是非ともやってみたいな、ってそんな話でした。