読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かおすぼっくす

ゲームの記事を主軸に様々な情報を発信するブログです

【オーバーウォッチ】初心者脱出の心得を伝授!

20160623225546

初心者を脱却したい!そんなあなたへ送りたい記事!
対戦型FPSゲームでチームプレイが大事なこのゲームですが個人の能力ももちろん大事です。
そこで初心者脱却のための心得みたいなもんを書いてみたいと思います。

一つ、相性の悪い相手とは戦うな! 

このゲームのキャラは各々突出した能力があります。
故に各キャラ同士で相性というものがあるのです。
一例ですが
(キャラ名)→(有利な相手)
といった感じで書きだしてみます。

・ ソルジャー → ファラ
・ リーパー → ウィンストン
・ ファラ → ジャンクラッド
・ ゲンジ → バスティオン
・ バスティオン → ラインハルト 
・ ラインハルト → ソルジャー、マクリー
・ ウィンストン → マーシールシオ、ゲンジ

ざっとあげられるだけてこれだけいます。
相性の悪い相手と戦っても必ず負けるわけではありませんがあまりオススメしません。
そのため相性が悪い相手がいたらキャラを変える癖をつけましょう。

一つ、初期ピックに気をつけろ!

このゲームではルールによって攻撃・防衛に別れることが多いです。
そのどちらかによって最初に選ぶキャラクターを選ぶ必要があります。
もちろん、どのキャラを選ぼうが個人の自由なのですが勝ちを目指すのであれば考慮すべきです。
初期ピックとしてオススメのキャラをこちらも一例として書き出してみます。

<攻撃時に欲しいキャラ>
・ファラ
・リーパー
・D.Va

<防衛時に欲しいキャラ>
・ジャンクラット
・メイ

<どちらの時にも欲しいキャラ>
・ラインハルト
ルシオ
ゼニヤッタ

逆に初期ピックとして向いていないキャラもいます。

<初期ピックには向かないキャラ>
・ウィンストン
・ウィドウメーカー
・アナ

上記のキャラは初期ピックとしてあまり好まれていません。
理由として、ウィンストンは基本的に火力が無いため、敵にUltゲージを与えてしまうだけに
なりがちということ。相手のキャラにリーパーがいないこと&ゲンジ、マーシー等がいる状況を確認してから
出すようにしましょう。
ウィドウメーカーはヘッドショットをしないと火力が出ません。よって敵の頭数を減らすことで貢献するのは
難しいということ。ただしバスティオンやタレットの破壊に関しては得意なので状況を見てピックしましょう。
アナはヒーラーですが正直言って回復量、精度が低いためピックする理由がありません。
ただアナのUltは強力なためタンクが多め且つUlt相性が良いキャラがいる時のみ出しても良いかもしれません。 
初期ピックに関してはあくまで個人的なものなので目安程度にしてもらえれば幸いです。

一つ、ピンチになったら即逃げろ!

初心者にありがちなのが相手に突っ込んで速攻死んでしまうことです。
しかしこれでは味方に損害を与えているだけで全く意味がありません。
自分が死んでしまったら約10秒程味方は5人で戦わなければならなくなります。
これは非常に厳しい。
なのでアビリティを駆使するなり、ヒーラーやタンクの元へ戻るなりしてなるべく生き残ることを心がけましょう
これができるだけで勝率はグンとあがるはずです。

以上が初心者に送りたい心得でした!
広告を非表示にする